SSブログ

今さらだけどニコンのCOOLPIX P7700 買いました♪ ~ファインダーは要らない [グッズ]

僕は普段、動画撮影にニコンのデジイチD500かiPhone6sPlus を使ってるんです。Youtube投稿用動画に関しては最近はほとんどiPhoneでやってます。画質のコトはありますが、やっぱ気楽に撮れますから。。。 ただ投稿動画は基本インカメラを使ってるので正直アウトカメラの画質と比べちゃうと不満はあるんですが、、
coolpix0412c.jpg

どうしてもキレイな映像で撮りたい場合はD5500でやってるんですが、気軽さの点で、、まぁ、それでもバリアングルモニターがありますから特に撮影ポジションのセッティングに時間がかかることもないんですがネ~ でもやっぱ iPhoneは気軽に撮れますから♪ そこで前からバリアングル液晶搭載のコンデジが欲しかったんです。古いモデルですがキャノンのG12は持ってて動画撮影もそこそこ出来るんですがフルHDではないのと、外部マイク端子は付いてないんです。といってもYoutube投稿を始めた当初はほとんどG12でやってたんですが。。で、去年頃から気になってたのがニコンのクールピクスP7800っていうコンデジ。現在既に生産完了となっているのでネットの市場相場は20万円前後!超ぼったくり価格なんです。現行扱いの頃は6万円位だったんですが。。。 現在、程度のいい中古でも5万円前後するんです。そこで僕が目をつけたのが7800の1つ前のモデル、P7700なんです♪ 
coolpix0412a.jpg

P7800はP7700の1年後に発売された機種なんですが、何が違うのか?、、正直、基本性能はほとんど同じなんです。ただ見てお判りだと思いますが7800の方が縦方向にデカイでしょ! そうなんです、7800には7700から無くなってしまったファインダーが復活したんです。(電子ビューファインダー)P7700を持ってて、このファインダーで7800に買い換えた方も少なくないと思うんです。僕は今までミラーレスやいろんなコンデジを使ってきましたが、正直コンデジのファインダーはほとんど使ったことがないんです♪ 勿論、デジイチの場合ファインダーを覗いて撮るコトの方が多いですが! で、今回欲しいと思った理由は投稿用動画の撮影に手軽なコンデジが、、ということですので、僕的にはP7700でゼンゼンOKなのであります♪ もうひとつ重要だったコトは、外部マイク端子があることなんです。基本的に動画撮影の場合、音声はPCMレコーダーで別録りして編集で同期させるんですが、これも場合によっては結構面倒な作業なので、カメラ側で一発録りしたいんです。僕が普段やってるギターの演奏動画はライン録りが多いのでD5500を使う時はミキサーからのラインアウトを抵抗入りケーブルを介してD5500の外部マイク端子へ送ってるんです。iPhone6sPlus の場合でも音声はRolandのGOMIXER経由で送ってるんです。音質重視でいけばやはりPCMレコーダーでの別録りがイチバンいいんですが、やっぱ気楽にやりたいんですよ~ 最近特に!
coolpix0412d.jpg

これ↑はD5500の外部マイク端子にアッテネーター入りのラインケーブルをつないだところです。音質的にも特にPCMレコーダーと比べて極端に悪いわけではないのでこの方法で僕は十分なんです♪
coolpix0412e.jpg

ということで今日、程度のいい固体を見つけたので注文しちゃいました! 購入価格は税込み15,800円でした♪ 同程度のP7800の中古の3分の1ですからヨシということで。。 商品到着後いろいろチェックが済んだら改めてご報告しますネ♪♪♪
coolpix0412b.jpg




★4月11日投稿の動画:カセットテープのお話♪

映像はiPhon6sPlusのインカメラ

音声はPCMレコーダーの内蔵マイク


------- スポンサーリンク -------
-------------------------------------




※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

人気上位の増大系サプリ



-----------------------




-------------------------------------


★宴会には小ぶりなアコギが重宝しますよ♪


※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。