SSブログ

ラジカセ再ブーム! カッセットテープ復活。。。懐かしき70年代 [家電品]

当時中学生の僕はラジカセブームのど真ん中にいました! も~40年前のお話ですが、、、 ステレオ再生が当たり前の若い方には判らないかもしれませんが、70年代当時のラジカセはまだモノラルが主流だったんですよ~♪ 僕の記憶では確かAIWA(アイワ)が出した850っていうモデルが最初のステレオラジカセだったんじゃないかと。。。後継機の860はスライドボリュームが採用されてましたね~ SWS(サウンドウイズサウンド)っていう音を重ね録り出来る機能が搭載されてました♪ 僕はコンポのステレオをを買ってもらったのは中学1年の時だったんですが、オヤジの予算もあってオプションのカセットデッキだけは買ってもらえなかったんです。つまり、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、FM-AMチューナー、スピーカー、システムラックっていうセットです。パイオニアのプロジェクト500っていうセットだったんですが、僕はワンラク下のモデル(プロジェクト300)でカセットデッキを付けて買って欲しかったんですが、まぁ~そのへんはオヤジの見栄みたいなもんもあったようで。。。 
casse0324f.jpg
    
ということで当時は小学生の時初めてかってもらった三菱のカセットテープレコーダー(モノラル)にレコード音源とかFM番組を録音してました♪ この写↑がそのテープレコーダーなんですが、40年以上経ってるのにキレイでしょ~!? 実はコレ、3年位前にオークションで偶然見つけて買ったものなんです。現物が届いた時は正直ビックリしました! フェンダーのストラトでいえばクローゼットクローンって感じだったんです。デッドストック品ってまではイキませんが、あまり使ってない状態で物置に入ってたってって感じ♪ なので目立ったキズなんかも無く、プーリーのベルトやキャプスタン、ピンチローラーなんかも健康な状態で全く問題無く録音・再生できるんです。も~ほとんど奇跡♪♪♪ 
casse0324d.jpg

普段はスカイセンサーやクーガ軍団と一緒に飾ってある僕の大事な宝物なんです。。。 
casse0324a.jpg

このパッケージ↑を見て「何これ?」って言われる若い方が多いと思いますが、これは僕が学生時代メインで使っていたTDKのカセットテープ(120μノーマルバイアス)AD。FMエアチェックやレコードを録音する時、取り敢えずAD使ってけば間違いない!みたいな感じで使ってました。ダビングで編集するようになってからはクロームやフェリクロームをマスターテープとして使ってました♪ メタルテープなんていうのは社会人になってからの登場だったんです。そのメタルテープだって今の若い方たちはご存知ないと思いますが。このへんのお話はまたメインブログの方に改めて書くことにしますネ♪ そのカセットテープが数年前からちょっとブームになってたいたことはご存知の方も多いと思うんですが、レコーダーやプレーヤーはまともな製品はゼンゼン出ていなかったんです。デッキなんかは出してるメーカーさんもありましたが、、、 で、今日の本題なんですが、、、 なんと当時流行っていたラジカセみたいなヤツが最近いろいろ出てきたんです♪ モデル的には80年代に流行った感じのタイプですね~♪ このラジカセ、単なる復刻って感じだけじゃなくて、USBメディアも使えるので結構時代を考えてのリボーンって感じの製品じゃないかと思いますね~
casse0324e.jpg

これ↑がそうなんですが80年代サンヨーのUFOとかアイワのフットワークなんかにかなり似てますね~ 勿論、海外生産のようですから詳しい品質や性能まではまだ判らないんですが、値段がかなりリーズナブルなので、青春時代をラジカセと共に過ごした僕のようなオジサンにはかなり嬉しい商品ですね~ 
casse0324c.jpg

PIONEER CT-6

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。