SSブログ

ドライブレコーダーの重要性! ~特に大きな事故の場合はかなり重要!! [生活]

ドライブレコーダー、付けてます? 僕のハスラーはフロント、センター、リア、合計3台のドラレコを載せてあります。 以前起きた不幸な事故のニュースはドライバーなら知らない人はいないと思います。しかしザンネンなことにロードレイジによる煽り運転はまだまだ多いようです。対策のひとつとしてドライブレコーダーを付ける人がかなり増えたらしいんですが、先日ラジオ番組でやってたんですが増えたといっても現在の車両台数から考えるとゼンゼン少ないようです!
drive1101a.jpg

これ↑は以前にもご紹介した安いドラレコなんですが、リアとセンターにはコイツを設置してあるんです。フロントはユピテルのスリムタイプを付けてます。ハスラーを買ってすぐ取り付けたので、ちょうど半年になるんですが、この安いヤツもユピテルの標準クラスのヤツも現時点で不具合は一切無いので助かってます♪ 僕の音楽仲間にも未だにドラレコを付けてないヤツもいますが、最近ちょっとは気になってきたようで、いろいろ訊いてきます。。。 知り合いの女性が先日車に乗っていて後続車に煽られて怖い思いをした話をしてたので、ドラレコを付けるように言ったんですが、「取付け方が、、、」ってな感じで付けない理由をいろいろ言ってました。どうもドラレコを付けてない人はこのパターンが多いみたいです。細かいことを気にしないなら、シガーソケットから電源をとるだけですから誰でも出来るんですけどね。。。 あと、近年のモノはほとんど電源がUSBソケットになっているので、モバイルバッテリーから電源供給することも出来ます。まぁ、この場合は降りる時にソケットを抜かないといけませんが。。。 しかし発想をかえれば、モバイル電源で動くんですから買い物先の駐車場での当て逃げ対策も出来るんです!(常時録画状態) ドライブレコーダーは単に事故記録だけじゃなくて、先ほどの煽り運転対策にもかなり貢献してくれるんです。近年のモデルは前後記録できるものもありますからネ!しかしクルマにドラレコを載せてあるかどうかは後続車のドライバーにはほとんど判らないんですよね~ 
record0323c.jpg

僕のハスラーのようにしっかりリアにカメラを向けてあってもガラスがスモークなので角度によって後ろからは見えないんです! その対策として時々「ドラレコ録画中」のマグネットステッカーを貼ることもあるんです。ただルックス重視で英語表記のステッカーなので、、、 で、僕のハスラーは上の写真↑の黄色い〇部分にLEDスポットライトを搭載してあるんです。道路の右側を走ってる時、後方から煽られればトラブルは面倒なのですぐ車線を変えるんですが、中には道路の中央を走っていても煽ってくるロードレイジもいるので、その時に使うんです。運転席からスイッチ操作でON-OFFできるようにしてあるんです。この半年の間で数回使いましたが効果バツグンでピカッ!と光らせるだけで車間をあけますネ~ 勿論、このLEDライトも過激な光ではなくストップランプ程度のものです。ただ車内からピッカ!って感じですから「やべっ!」って思うんでしょうネ♪ 
record0323a.jpg

まぁ~ここまでやらなくてもマグネットステッカーだけでもかなり効果はあると思いますよ~ ドラレコを付けてない友人にも貼るように云ってるんです♪ シートマグネットなので洗車の時なんかは簡単に剥がせるんですが、磁力は結構強くてギターの弦にだってくっつくんです♪
record0323b.jpg

Guitar : Loar LH-301T




------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。