SSブログ

ハスラーでは初めての凍結道路 ★アイスバーンは苦手なMTタイヤ [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO
mat0125c.jpg

昨年秋にハスラーを買ってからまだ雪道や凍結した道路を走ってなかったんです。僕が住んでる地域では冬でも数える程度しか雪は降らないので今年もスタットレスタイヤは買うつもりはないんです。僕は自営なので車で通勤とかも無いので。。。 それでも一応簡易型のタイヤチェーンは2種類積んでありますよ♪ 軽い凍結路面なら前車のフリードの時もノーマルタイヤでゆっくり走行してました。しかし、現在の愛車ハスラーにはゴツいMTを履かせてあるので、正直道路の凍結だけは心配だったんです。
mat0125b.jpg

オフロード用のマットタイヤは凍結路面では一般的なノーマルタイヤより怖いんですよ~ 僕はハイラックスサーフに10年以上乗ってた時期があって、凍結した道路で何度も怖い経験してますから、フリードの時より心配だったんです。。。 で、とうとう先日の寒波のおかげで日頃のハスラー走行範囲全てがガチガチに凍ってしまったんです。しかし昨日も今日も、どうしてもハスラーで出動しなくてはならない用事があったんです。まぁ~アカン!と思ったらチェーン履けばイイから取り敢えず出発したんです。もう家を出てすぐにスケート場状態でした。

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------

mat0125f.jpg

光が当たれば見事にテカテカ!
mat0125e.jpg

ほんのちょっとでも積もった状態ならMTでもそんなに心配ではないんですが、テカテカはやっぱ。。。
mat0125d.jpg

念のため人や車がいない時にブレーキテストとかやってみたんです。「ん、」。。。意外に大丈夫だったんです。それもかなりテカテカ路面だったんですが、、、ATとほとんど変わりない位の感じでした。さすがにスタットレスのようなグリップ感はありませんがネ! 僕は普段空気圧をハスラー指定の2.5より低い2.0~2.2にしてあるので、ひょっとしたらそのおかげも多少あったかもしれませんね~
mat0125a.jpg

これ ↓ 普段ハスラーに積んでる簡易型タイヤチェーンです。雪道対策というより「ぬかるみからの脱出用」って感じで。。。

st001.jpg  ----スポンサーリンク----


非金属簡易スノータイヤチェーン
※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

 st002.jpg  ----スポンサーリンク----


簡易型(使い捨て)タイラップ式チェーン
※アマゾンアソシエイト使用。



------------------スポンサーリンク-------------------



※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。