SSブログ

バイオリンベースのお話♪ ~僕の友人が。。。 Hofner 500/1 [楽器]

先日、友人が家に来た時のお話です。そいつは多少ギターが弾ける程度でバンドもやってないんですが、ビートルズは好きでよく聴いてるんです。まぁ~シンプルにポールが好きみたいで。。。 僕の部屋の壁に掛けてあるフェフナーを見ながら「安いバイオリンベースでも買おかな~」って♪ なんでもインドネシア製のイグニッションシリーズが前から気になってたらしいんです。
hofner0122b.jpg

これ↑は僕のHCT500/1なんですが、どうもこの状態が引き金なったらしいんです。ストラップをネックのジョイント部分に通してあるでしょ~ そう、ポールのビートルズ時代のぶら下げ方ですね! 友人はこの方法でストラップを通して飾りたいらしいんです。


hofner0122e.jpg

これ↑がその友人が購入を検討してるイグニッションシリーズのバイオリンベース。かなりリーズナブルなモデルで市場価格も3~4万円位なんです。細かいこと言わなければ、取り敢えずフェフナーのバイオリンベースがお小遣いで手に入っちゃうわけなんです♪ しかし、その後僕が言ったひとことで彼は奈落の底に落ちていくことになったんです。。。
hofner0122c.jpg

これ↑ は僕のHCTのネックジョイント部分の画像なんですが、このボディトップとの隙間にストラップを通してたんです。しかしイグニッションシリーズのバイオリンベースは製作コストを抑えるために一般的なネックジョイントで、この隙間が無いんです!つまりストラップが通せないんです。

------- スポンサーリンク -------




----------------------------------------

hofner0122d.jpg

彼には言ったんですよ、実際楽器として使う場合は写真 ↑ のようにストラップピンに引っ掛けた方がイイって。。。 ポール本人だて長年ストラップピンでやってますし。。。 僕のようにバンドをやったりしてる人なら、このあたりのことはそんなにこだわらないと思うんですが、かえって「弾かない人」だから気になるんでしょうね~♪ なんとなく解る気もします。。。
hofner0122a.jpg

勿論、僕もビートルズ大好きでポールも尊敬してますよ! ギターを始めたのも中1の時にテレビでやってた映画「LET IT BE」でポールが弾いてたバイオリンベースを見たことが切欠ですし!

楽器仲間に、「バイオリンベース好きなのに何で未だに本家ビンテージの500/1買わないの?」ってよく訊かれます♪ これは僕のちょっとしたこだわりなんですが、安物のバイオリンベースで楽器人生がスタートしたので、最後に自分が本当に納得できるバイオリンベースを買って楽器人生を締めくくりたい。。。みたいな♪ しかしまだ今は、大好きなバイオリンベースでいろんなジャンルの曲を弾きたいので、敢えてセンターブロックのあるHCTを使ってるんです。ビンテージシリーズの500/1と比べるとかなり硬いサウンドでスラップも意外にやり易いんです♪ ビートルズマニアの方からすれば邪道なバイオリンベースですが。。。

------------------スポンサーリンク-------------------

Hofner 500/1 バイオリンベースシリーズ


-----------------------------------

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。