SSブログ

ハスラーの乗り心地は最悪!と言われる理由のひとつ、、、 Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

僕の愛車はスズキ・ハスラーの4WDターボ! タイヤはトーヨーのオープンカントリーっていうマットタイヤを履いているので、一般的なタイヤと比べると多少ゴロゴロします! 個人的にこのゴロゴロ感が好きなのであります♪
toyo1118a.jpg

先日、仕事の関係で僕のハスラーに人を乗せました。その方はハスラーに何度も乗ったことがあるようでした。で、勿論僕が運転で助手席に乗られたんですが「このハスラー、ものすごく乗り心地イイね~」って。。。 話を聞いてみると普段よく乗ってるハスラーは道路のちょっとした段差でもガツンとくるらしいんです。その方は、僕のハスラーが見た目ゴツいタイヤを履いているので過激にガツンとくるんじゃないかと思ったらしいんです。ところがいざ乗ってみると普段乗っているハスラーとは月とスッポンの乗り心地、勿論「月」ですぜ!
fog1106a.jpg

ネット上でも「ハスラーは乗り心地が悪い!」ってよく書かれてますからね~ 実はそれには理由があるんです。ハスラーのタイヤ空気圧は2.5kに指定されているんです。ドアを開けたトコロに貼ってありますが。。。 正直、ちょっと高めですね~ ワゴンRに限っては2.8kですから、、、 メーカーさんとしては燃費競争を意識してのことだと思うんですが、ちょっと高過ぎじゃないかと思うんです。確かに空気圧を上げれば転がり抵抗を減らせるわけですから燃費重視で考えればイイですよね~ しかしその分乗り心地が犠牲になるのは、、、ん~って感じです。★僕が今履いているマットタイヤでも2.0kまで落とすと以前乗っていたホンダ・フリード(1500cc)と同じ位の乗り心地になりますから♪  軽自動車に乗られている人のほとんど、特に女性の方はタイヤの空気圧なんて普段ゼッタイに気にしてないですよね~ 特に最近は給油もセルフが多いので、、、 

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------

rod1114d.jpg

ちなみに僕のハスラーの空気圧は2.2kにしてるんです。状況によっては2.0kまで落とすこともあります。標準2.5kと僕の2.2k、大して差が無いように思うでしょ、、、 ハスラーに乗られていて乗り心地に不満を持っておられる方は一度お試しください♪ たぶん、感動すると思いますよ!タイヤの空気圧に関しては 排水性とかグリップとか賛否いろいろあるようですが、正直一般道路での通常走行に限って言えばそんなに気にすることはないと思います。※あくまでも個人的な意見です。しかしこの0.3kの差で乗り心地は全くベツモノに変わりますよ~ 僕は普段、ハスラーに空気圧軽を積んでいてチェックしてるんです。
toyo1118ee.jpg

高速に乗る時なんかは2.5kに上げてます。トランクにACC電源で動くコンプレッサーがありますが、あれ結構うるさいんで、いつもは小型の自転車用空気入れでやってますよ♪ これ、知らない方も多いみたいですが、ノズル部分が米式なら自転車用でも入れれるんですよ~ ちなみに自転車の方が車より数倍空気圧が高いんですよ~♪ 空気量が少ないだけで。。。
toyo1118c.jpg

ゲージは普通700円前後で売ってますから1個持ってるとベンリですよ! 空気圧の増減については個人責任でお願いしますネ♪ 一応、上げ下げは±20%以内なら安心だと思います。

------------------スポンサーリンク-------------------

-----------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。