SSブログ

マイマイク、使ってます!? ~カラオケのマイク♪ [グッズ]

SHURE SM58
mic0814a.jpg

これ↑は僕が普段愛用しているマイクです。僕のように楽器をやっておられる方には説明不要と思いますが、一応ご説明しておきますネ♪ 僕のマイクはSHURE(シュア)のSM58というダイナミックマイクで、世界的にもかなり有名なモデルなんです。★ダイナミックマイクっていうのは、コンデンサーマイクと違い電源は必要ありません。まぁ~カンタンに説明するとスピーカーを逆に使ったようなもんです。。。 繊細なサウンドでその場の雰囲気や空気感も集音できるコンデンサーマイクと違いマイクの手前の音しか拾いません。しかしその分パンチのきいた音圧感を再現できるんです♪ つまりホントにボーカル向きのマイクなんです。
mic0814c.jpg

種類にもよりますが、一般的にはXLRっていうゴツいプラグ/ソケットで機器に接続します。で、今日は何?のお話か。。。先日、楽器仲間の集まりがあってカラオケなんかもやったんですが、さすがに楽器関係の集団なのでマイク持参の人が多いんです。勿論僕も。。。 僕はカラオケも好きで時々行くんですが、楽器関係の仲間と行く時はほとんど持って行きますね~ 潔癖だからとかではなく、やっぱ自分が気に入っているマイクって歌い易いんですよ~♪ それにカラオケ屋さんのマイクって劣化しててダメになってるヤツが多いんですよ~ たまに「この人、ちゃんとしたマイクで歌えばもっとイイのにな~。。。」って人もいますよ。
mic0814b.jpg

で、当日 バンド関係以外の方もこられていたので僕のマイクを貸してあげた時、「あれ、スイッチが無い!。。。」って。ハイ、僕の愛用しているSM58にはON-OFFのスイッチはありません! 基本的に音楽現場なんかで使われるマイクにはスイッチは付いてないものが多いんです。ヘタにスイッチなんかがあるとステージで指が当たってOFFになっちゃったり。。。 つまりマイクのON-OFFはミキサーの人が行う前提のものなんです。ただ場合によってはスイッチがあった方がベンリな時もありますが。。。 僕もイベントなんかではスイッチアダプターをつないだり手元にカフボックスを置いON-OFFすることもありますよ。★ただマイクを新調したりする時は必ず手元スイッチが無いモデルを選びますね~ 昔からの変なコダワリでスイッチが付いてるマイクは「安物!」みたいに見えちゃうんです。。。 まぁ~シュアの58も1万円ちょっとのマイクですから高価なモデルではないんですが、とにかくコイツはめちゃ頑丈でブン投げたりしてもホント壊れませんし、ハンドリングノイズがかなり少ないので握って歌ったりしゃべっても「一切、ガサガサ・ゴソゴソ」入らないんです! 僕のSM58は50周年記念モデルでシルバーなんですが、普通のSM58はブラックボディです。 ★マイマイク持ってるとカラオケがもっと楽しくなると思いますよ~♪ 僕にはマイギターと同じ様なアイテムですネ♪♪♪


------------------スポンサーリンク-------------------





※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------









-------------------------------------
★男の自信復活!


-------------------------------------------------




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。