SSブログ

部屋のコンセント、火を吹くかも。。。 ★AC電源テーブルタップ [生活]

昨日、部屋で使っていた100V用のテーブルタップを2つ買い換えました♪
ac0626b.jpg

各コンセントごとにパイロットランプ付きのスイッチが付いていてキレイです。。。が、このランプが結構クセモノなんです! ご存知の方もおられると思いますが、よくある家庭用のテーブルタップって寿命があるんですよ~♪ テーブルタップだって家電品ですから当たり前のことなんですが。。。 これ ↓ 写真ですから判らないんですが、オレンジの灯りは「プルプル」してるんです♪
ac0626a.jpg
ちなみにコレ ↑ 5年ちょっと使いました。

で、このパイロットランプにはいろんな種類があるんですが、写真に写っているのは普通にホームセンターなんかで売っている一般的なヤツです。 テーブルタップを長年使っているとこのパイロットの灯りが微妙に揺れてくるんです。個体差もあるので一概には言えませんが、大体5、6年位でその症状が現れてきますね~ その位になるとケーブル自体の劣化も進んでいるので交換した方が良いですね~ 「でも使えるから。。。」って、そのまま使い続けるとパイロットランプが火を吹くこともあるんです。 10年位前に机の上のパソコン(タワー)用に設置してあったテーブルタップが目の前で火を吹いたんです。運良く机の上で大したホコリも積もってなかったので助かりましたが、あれが冷蔵庫の裏とかに置いてあるヤツだったら。。。って、その時はゾっとしましたネ! ★あれからランプ付きのタップは一時期使わないようにしていたんですが、近年は売られているモノのほとんどがランプ付きなので仕方がないんですが。。。 しかし、考え方を変えればランプの点灯具合でタップの劣化もある程度は判断できるわけですから、ランプ付きもアリかな~って思います。 なので今回もランプ付を選択しました。
ac0626c.jpg

実は僕は現在の事業を創める前、18年間 大手電機メーカーにいたんです。在籍時はユーザーの工場等への機械納入・据付は日常茶飯事で、一般家庭への家電品(冷蔵庫・テレビ等)納入もよくやっていました。当時、思ったのは 「女性の部屋」の方がコンセント周りは汚いってことです。女性は部屋自体はキレイなんですが、タンスやテレビの裏なんかは過激な人が多いんですよね~ なのに近年はガジェット関係の電源機器が増えたおかげで多口コンセントを使う方が増えているんだから。。。 タップの劣化がもとでランプが火を吹いたとしても一瞬のことなのでタップ本体が燃えるなんてことは滅多に無いとは思いますが、タップ周りに「たくさんの綿ボコリがある」となると、話は変わってきますからネ~ ご注意ください!
ac0626d.jpg

最近はプラグを抜くとコンセント孔をふさいでくれるモノも多くなりましたが、ホームセンターにキャップだけでも売っているので、空いているコンセントにはハメておいた方が良いと思いますよ~♪

------------------スポンサーリンク-------------------




※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


-----------------------------



-------------------------------------------------
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。