SSブログ

古い物は良い物 ★長年使ってるアコースティックギター [楽器]

Guyatone FLIP200FJ
guyatone0510.jpg
このギターアンプ、もう20年以上使ってます。今は無きグヤトーンのプリチューブ・ギターアンプなんですが、もっちりしたサウンドが大好きでこのFLIP200FJは予備にもう1台もっているんですよ~♪ 8年位前に専門店でコンデンサー関係を交換してもらったので、現在もゲンキよく鳴ってくれてます!連休中、久々に手入れしてました。80年代製の古いアンプなんですが、ホント昭和の家電品って丁寧に作られていて丈夫ですよね~♪
guyatone0510b.jpg
これ↑も僕が長年愛用している1967年のギブソンLG-1です。10年間、B25と一緒に持っていました。LG1とB25では基本的にブレージング構造が違うので、音のニュアンスもかなり違うんです♪  枯れたドブ臭さはLG1の方があるんですが、外へ持ち出す時はどうしても音量が大きいB25ばかりになっていたんです。いつも「このLGで25位の音量があればな~」って思っていました。厳密に言うとサウンドカラーはLGの方が好きなんです。  2年前 「今後はLG1をメインで使っていく!」って決め、B25は売却してしまったんです。 で、この2年間で僕のLG1は驚くほど激変したんです! もうB25は手元にないので比較できないんですが、現在のLG1は以前の25を凌駕するほどの音量のギターに生まれ変わったんですよ~ このLG1もビンテージギブソンとして「面目躍如」ってことで頑張ったんでしょうね~♪


-------------------スポンサーリンク --------------------


高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ



guyatone0510c.jpg

★LG1やB25のような ビンテージギブソンは年式や個体差にもよりますが、僕が観る限りでは近年はB25より廉価版であるLG1の方が市場価格が高いような気がします。15年位前はB25の方がダンゼン高かったんですが。。。 ※個体差によることが多いです。 枯れ切ったラダーブレージングの音はホント何とも言えない渋みがありますからね~♪ 【ラダーブレージング】:ボディトップの力木がハシゴ状になっているギター。Xブレージングより手間がかからないので製作コストを下げれるために採用された工法なんですが、この単純な構造だから出せる音があって、現在もラダーブレージングのギターにこだわっているギタリストも多いですね~ ちなみに、ご存知な方も多いと思いますがビートルズのジョンが使っていたJ-160Eもこのラダーブレージングで、さらにトップは合板なのでホント鳴らないアコギなんです。僕もリイシューですが5年位ギブソンの160Eを使ってましたが、鳴りませんでした! しかしコリンコリン♪ チャキンチャキン♪した生音は正にビートルズサウンドでしたよ!!
guyatone0510d.jpg
これ↑ 手放す前日に撮ったJ-160Eです♪

-------------------スポンサーリンク --------------------






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。