SSブログ

自転車初心者の方へ ♪ ~街乗りならクロスバイクがイイと思うよ~ [車・バイク・自転車]

先日も登場しました僕が愛用しているGIANT(ジャイアント)のロードバイク DEFY1
road4025d.jpg
メーカー価格で12万円、ロードバイクとしては安めのエントリーモデルなんですが自分としてはかなり気に入ってるんです。コイツの前はブリジストンの同クラスのヤツに乗ってたんですが、乗り心地は断然DEFY1の方が良い感じがしますね~ 本来スピード重視のロードバイクなんですが、僕はロードの形とハンドルの感じが好きでマウンテンバイクから7年位前に乗り換えたんです。ご存知の方も多いとは思いますが、僕は最初 ロードバイクの軽量ボディと抵抗の少ない細いタイヤを体験した時は本当にビックリしました! 自転車と言っても「コイツは別の乗り物だな~」ってな感じ。。。今ではロードのハンドルじゃないと何かシックリこない感じで、ママチャリとかBMXにたまに乗ると変な感じがします。その軽快なスピードのロードバイクもここ数年は生活の足となり、2年前からタイヤもロードとしては太目の28を履いてるんです。※DEFY1の標準は23でした。
road4025a.jpg
この写真↑は現在の状態でパナソニックの28を履いてます。さすがに28ですとロードバイクといっても軽快な走りとは言えなくなってるんですが、街乗りの安定感はバツグンで歩道やちょっとした段差でもまったく怖くないですでね~ 「だったら最初っから、クロスかシクロクロス買えよっ!」って言われちゃうかもしれませんが、やっぱ最初は「極端に変えたかった!」わけです。結果、僕としてはその選択が正しかったと思うんです。ある程度ロードの楽しさは体験できましたからね~ で、今度はシクロクロスにしようかな~って思ったんですが、今のDEFY1も愛着があるので。。。 ということでロードのDEFYをシクロクロスバイク風にして乗り続けることにしました。ブレーキは現在のVのままでディスク化しませんよ~ 単純にタイヤだけを今履いているヤツよりブロックがハッキリしているものに履き替えるだけですが。。。 幅は現在と同じ28です。個人的な希望としては32位なんですが、DEFY1の限界が28なんです♪ ★今回はSchwalbe(シュワルべ)のマラソンってやつにしました!
road4025b.jpg

現在、僕が履いてるヤツよりかなりゴッツい感じです。

road4025c.jpg

僕の友人にもロードバイク乗ってるヤツは多いんですが、自転車って色々種類があって初心者の人はまったく判らないと思います。★ここで簡単に僕なりの説明をさせてもらいますね~ まず、1.クロスバイク:普通に街乗り重視ならコイツを選べば間違いないと思います。ママチャリから乗り換えてもそんなに違和感は無いと思います。逆にその快適さから自転車がどんどん楽しくなっていくと思います。2.マウンテンバイク:見た目結構ゴッツくなります。フロントに衝撃を緩和するサスペンションが搭載されています。前輪・後輪共にサスペンションが搭載されているものをフルサスと呼び、フロントのみでリアには無いモノをハードテールって呼びます。ある程度のクラスからディスクブレーキ搭載になり悪路での走行もしっかりブレーキングに出来ます。3.ロードバイク:これは冒頭でもご紹介した僕が乗ってるDEFY1のような細いタイヤで軽い車体、舗装してある道路を走ることを前提に作られた自転車でかなりスピードが出せます! 基本的に使ってあるパーツが高いので一般的には自転車の中で一番価格設定が高いですね~ ※例外もありますよ。 値段が高くても基本的にロードバイクにはディスクブレーキは使われていないことがほとんどです。ロードはスピードに影響を及ぼす重量の重いパーツは使いません。なのでスタンドも付いてないものがほとんどです。マウンテンバイクもスタンドなしが多いです。【マメ知識】一般的なマウンテンバイクは見るだけで高いヤツか安いヤツかが判断できます! スタンドが着いているマウンテンバイクは安いモデルが多いです♪ 勿論、例外もありますが。。。 4.シクロクロス:ロードバイクの美味しい部分だけを採用してある自転車。解り易く言うと、ロードバイク+クロスバイク÷2って感じかな~ 但しロードバイクみたいにスピード出ませんが。。。 ディスクブレーキが使われているモデルが多いので、ロード+マウンテンバイク÷2 とも言えるかもしれません♪ ゴールデンウィーク前に自転車購入を検討している人の参考になれば。。。



-------------------スポンサーリンク --------------------




※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを利用しています。

============================


「女性も満足!」こだわりの商品力で「男の自信増大!」【ゼルタイン】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。