SSブログ

フェンダージャパンが無くなって2年! ~ギターのお話 [楽器]

バンドで僕はギターギター担当ですが、ベースも弾きます。これは僕が愛用しているフェンダージャパンのJAZZBASS(ジャズベース)です。

fenjapa0413a.jpg
fenjapa0413b.jpg

今日、知り合いと楽器の話をしてたんですが、途中でフェンダージャパンの話になったんです。その時僕が「そういえばフェンダージャパンが無くなって2年になるね~」って言ったらその知り合いが「え~!」ってビックリしてました♪ 楽器好きの人でもフェンダージャパンブランドが既に無くなっていることを知らない人は多いようですね~ 知っている方も多いと思いますが、フェンダージャパンっていうブランドは基本的に本家USAフェンダーとは全く別のもので、2年前までも神田商会がフェンダーとライセンス契約していたブランドだったんです。2015年にそのライセンス契約が切れ、一応フェンジャパとしてのブランドが無くなったんです。で、現在はフェンダーの日本生産品 エクスクルーシブシリーズとして販売されています。つまりフェンダーMEXなんかと同じ様に、日本製のフェンダーって感じですね~ それに伴ない値段もかなり高くなっちゃいましたからね~ 初期のフェンダージャパンは僕が20歳位の頃に始まったブランドで、それまではグレコやトーカイなんかのコピーモデルを使ってたんですがヘッドに「Fender」のロゴが入ったエレキを5万円前後で手に入れることが出来るようになったわけですからホント嬉しかったですね~ ただ楽器としての作り(特にストラト)はトーカイの方がゼンゼン良かったですけど。。。 当時、トーカイがビンテージ・シリーズを販売していなかったら本家フェンダーがビンテージモデルを作り始めるってことはもっと遅かったと思いますね~♪ 車と同じ様にモデルチェンジの繰り返しで・・・

fenjapa0413c.jpg

80年代のフェンダージャパン Eシリーズ同様に、あと何年かするとフェンダージャパンブランド期のエレキも高値がつくようになるかも知れませんね~♪



-------------------スポンサーリンク --------------------





============================


「女性も満足!」こだわりの商品力で「男の自信増大!」【ゼルタイン】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。