SSブログ

ミニギターの選び方 ★クリスマスプレゼントにもイイっす♪ [楽器]

Grass Roots G-LPC-MINI 2H
mini1219b.jpg
今年も残すところあと12日になってしまいましたが、まだ忘年会の後半戦やクリスマスパーティーが待っているので風邪をひかないように毎日しっかり「うがいと手洗い」をやってます! 今月に入ってから3つの忘年会でプチステージをやったんですが、今年は上の写真のミニレスポールを使ってます♪ 忘年会にはギターをやらない人や初心者の方もいますから、ミニギターに関しての質問も結構ありましたね~ 

▼写真上が標準サイズのレスポールで下が今回使ってるミニギターです。
mini1219a.jpg
一般的にミニギターはスケールが短いっていうことはみなさん理解しているようです。
いろんなメーカーがあって値段がそこそこするものや、
超激安なものもたくさん売ってますが
高いミニギターと安いミニギターとでは何が違うの?っていう質問が多かったですね~
★使ってあるパーツの違いもありますが
決定的に違うのは、ネックの仕上げなんです!
僕は長年ギターをやってきて、ミニギターに限らず激安ギターも今まで何本か買ってきました。 僕の経験から言わせて頂くと、安いギターはフレットの処理が悪いものが多いですね~ 酷いものはフレットが指板から浮いているものもありますからね! よくあるパターンはフレットのエッジ部分(両端)が未処理。 激安ギターの80%がこれですね~ フレットの両端が何の処理もしてないギターは弾く度手に引っかかりますし、スライドするととにかく痛いですね~ 最悪なものだとケガをすることもありますからネ!

★しかし近年の激安ギターは全体の作りとしては合格点のモノも少なくありませんから、購入後自分でメンテナンスできたりモディファイ目的で買うのなら
結構アリだと思いますね♪ 安くても良いギターはありますよ~
狙い目は、メーカー希望売値は結構高いモデルなんだけど人気が無いから特売になっているヤツとかね。。。 同じモデルの中でも人気の無いカラーだから安いって~のは特にチェックですね! ギターを弾かない人もミニギターなんかをプレゼントすると結構喜びますよ~♪ お部屋のオブジェとしてもオシャレですからね~

mini1219c.jpg
僕が使ってるグラスルーツのミニレスポールはミニギターとしては結構値段が高いんですが、やっぱESPの傘下ブランドということもありフレットのエッジ処理もしっかり出来ていて購入してからネックに関してはほとんど手を入れずに使えてますね。 Compactguita(コンパクトギター)のストラトはさすがに激安設定なので
フレットはかなり調整しましたね~



-------------------スポンサーリンク --------------------






---------------------------------------------------------------


男の自信をお届します!メンズサプリメント【ゼファルリン】


---------------------------------------------------------------





《初回限定》約10日分で1200円


------------------------------------------------------------

女性も想わず嬉しくなるメンズサプリって?



------------------------------------------------------------


大人の肌悩みに ≪DERMED≫


------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。