SSブログ

ネットオークションで時代を買う! ★あの時の自分にワープできる♪ ~カセットテープ ハイレゾもいいけど・・・ [生活]

mitsu1101a.jpg
このカセットテープ・レコーダーは僕が小学生の5、6年の時に使っていたモノと同じ機種なんですが、先日ヤフオクで安く手に入れることができたんです。 もう数十年前のモノですが、初めて買ってもらったレコーダーなので結構思い入れがあるんです。 しかし30年前に実家を建て直す際に廃棄してしまいました。 で、10年位前からネットオークションで探していたんですが、なかなか状態の良いモノには出逢えませんでした。 ところが先日の日曜日、仲間とハロウィン飲み会をやって家に戻り何か急にオークションが気になってしまって・・・、そしたら何と見た目の程度が良さそうな固体を発見したんです♪ 勿論、40年以上前のモノなのでベルトが伸びてたり切れたりで動かないだろうと・・・。 まぁ~取り敢えず外観だけでもキレイなら良しとしようということで落札しました。 ジャスト1,000円で! で、今日のお昼に商品が届いたんです。
mitsu1101b.jpg
電源コードをつなぎ、テープを入れてPLAYボタンを押しました!
なんと、しっかり動きました~ それも気になるような音揺れもほとんど無しで!!
勿論、早送り・巻き戻しも全く問題無し!!!
さらに、ボリュームのガリもこの年代の中古としては極上レベルでした~
電池ボックス内端子のサビも一切無し、外観も出品者さんの説明通り目立った傷はほとんどありませんでした! 正直、この状態で1,000円とは
ホント申し訳ないと思いましたね~

やっぱ諦めずに探し続けるって~のは大事ですね~
操作ボタンをカチャカチャやったり眺めてるだけで気分はもう当時の小学生ですよ♪
大げさな言い方ですが、1,000円で40年前を手に入れれたっていう気分です。。。

★最近は若い方にカセットテープがウケてるみたい
ミュージシャンンの中には最新アルバムをカセットでリリースされている方もいるそうですね~♪ 今、カセットがブームになっている理由が結構おもしろくて、CDの音ほどクリアでないし、テープの使用回数や経年による劣化・音揺れ(ワウフラッター)が若い方には新鮮らしいです♪ 僕らが若い頃は、いかに良い音で録音するかって~ことが大事だったんですが・・・。 まぁ~今の若い人に、FMエアチェックやノイズリダクション(ドルビーetc.)って言っても何のことかチンプンカンプンでしょうね~(笑)

僕は普段、音楽を聴く時は何だかんだ言っても基本的にはCDやMP音源のお世話になってますが、ちゃんと聴きたいって時は今でもアナログのレコードや学生時代にFMエアチェックで録り貯めたテープで聴いてますよ~ それもカセットはダビングで編集する前のCMやDJさんの声がしっかり入った方のマスターテープでね!CMひとつ取っても、その時代が見えますから楽しいんですよ~勿論、ビデオテープ(VHS)も
CMを飛ばさず楽しんで観てますね!
下のカセットデッキもオークションで手に入れたモノで
上の黒いヤツがビクターの3ヘッドで、もう13年位前に入手したんですが
現役バリバリですよ~
mitsu1101c.jpg
テープ録音に馴染みのない若い人には全く解らないと思いますが、僕らが若い頃 レコードをテープに録音する時この3ヘッド仕様がメッチャ大事だったんですよ~♪ まぁ~このあたりの話しが始まると止まんなくなっちゃいますから。。。
で、下のパイオニアのデッキは2ヘッド仕様ですが、
コイツも現役でバリバリ動いてくれてます!

やっぱ昭和の家電品は丈夫にできてますね~♪♪♪


-----------------スポンサーリンク ----------------

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。