SSブログ

ロードバイクを街乗り仕様に! ~GIANT DEFY 1 [車・バイク・自転車]

defy001.jpg
2年ちょっと愛用しているロードバイク
最近はもっぱら普段の生活の足になっちゃってます。
ロードバイクに乗られたことが無い人は判らないかもしれませんが
ロードは舗装された道路を速く走るための自転車で、溝がない細いタイヤなので街中の歩道や凹凸の多い道での走行には全く向いてないんです。 
僕のDEFY1はGIANT(ジャイアント)の中のエントリーモデルなんですが、リーズナブルなモデルの割にはディレイラーもシマノの105、タイヤも23Cが標準装備なんです。 
※ちなみに、入門用モデルにはシマノのSORAを載せていることが多いですね~♪
defy005.jpg
で、23Cって~のがタイヤの幅なんです!
で、今回この細いタイヤを溝ありの太いタイヤに交換して
完全な街乗り仕様に変身させることにしました!
ロード命!っいう人からは超邪道って言われちゃうと思いますが。。。
defy004.jpg
で、無事交換完了しました!
★今回パーツを発注する前に調べておいたんですがDEFY1 は
28cまでのタイヤを履ける設計になってるみたいです。
ぱっと見、30以上もイケそうな感じもしますがメーカーさんが28と云っているなら
従った方が良いですね~♪
defy003.jpg

今回使用したパーツ
  タイヤ:パナレーサー・ツーキニスト 700×28c 2本 4,618円
  チューブ : パナレーサーチューブ 700×28c 仏式34mm 2本 1,136円


defy002.jpg

交換後、走った感想は・・・ 超安定! ・・・しましたが、やっぱ遅い!&重い!
まぁ~ そこは今回狙ったところですから満足なんですが
細いロードのタイヤはやっぱ速いんだなぁ~って改めて感じましたネ~♪


今回、ロードをクロスバイク化したようなものですが
この逆で、クロスバイクなんかをロードバイクに改造しても
ロードみたいには速く走れませんからね~ (専門家のお言葉)




-----------------スポンサーリンク ----------------








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。