SSブログ

使い捨てカメラがブーム! ~フィルムカメラ [生活]

写真のカメラは1960年代の古いコンパクトカメラです。
勿論、フィルムカメラですよ~♪
mdemi17oct.jpg
↑ Canon demi EE17 価格 15,800円 【 昭和41年 】

僕はカメラ歴が結構長いんですが
勿論、普段はデジカメかスマホばっかで撮ってますね~♪
僕が独立起業した1999年当時も既にデジタルカメラは売ってたんですが
僕が欲しかったニコン(Nikon)のD1というデジタル一眼レフは ボディだけでも当時の定価が確か60万円以上でした。
僕は若い頃からのニコン・ファンなので
持っているレンズはそのまま使うことができるので
ボディだけの購入でも良かったんですが・・・
なんせ事務所を始めたばかりで、かなりお金を使っていたため
とてもカンタンに手が出せる代物ではなかったんです!
そしてD1を見送って3年後位に同じニコンからD100というモデルが
発売されたんです。 それもD1の半値の定価で・・・
勿論、飛びつきましたね~ 
D1シリーズと比べればD100は廉価モデル扱いなんですが
当時もデジタルカメラ技術はものすごいスピードで進化していたのでD100でもD1を凌駕する部分はたくさんあったわけで、僕としては何の不満もありませんでした♪
その後、D90やD300Sなど色々な機種を使ってきましたが
現在は軽量でリーズナブルなD5500を愛用しています!
・・・ちょっとお話が長くなっちゃいましたが
最近は若い人( 特に女性 )の間でフィルムカメラが流行ってるんですね~♪
フィルムで撮った写真のあの風合いが若い方には新鮮に感じられるようです。。。 オジサンとしては何かちょっと嬉しい気持ちですね~♪♪♪
この10数年の間に潰れちゃった写真屋さんもたくさんありますが、まだまだ頑張っておられるお店では、このフィルムカメラブームのおかげで昔流行った使い捨てカメラが店頭でめちゃ売れてるらしいですよ~
tsukaisute10.jpg
            ↑ 使い捨てカメラ

最初の写真の古いカメラ(demi EE17) は勿論僕のなんですが
このカメラは撮るために買ったんではなくて
事務所のオブジェ用に10年位前にネットで探してかったんですが
昔のフィルムカメラはデザインが結構可愛いヤツが多いので
時々街中でバッグにオシャレでぶら提げてる若い女性もおられますね~♪
古いコンパクトカメラなんかはカメラ屋さんの中古コーナーでめちゃ安く手に入りますしジャンクコーナーなんかだと100円とか300円で売ってますから
一度覗いてみては・・・ 



-----------------スポンサーリンク ----------------










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。