SSブログ

ストラトのボディ材交換! ~ギター・メンテナンス [ギター改造]

stbody0904.jpg
向かって右側の2トーン・サンバーストのギターは僕が長年使ってるストラトです。 長年の間にパーツは色々載せ換えてますからボディ材以外元のモノはありません!
しかし、このギターとの付き合いは33年なんです。 ボディだけね!。。。 厳密に言うと、買った時の状態で使ってた期間は5年位かな~ 33年の間に、ピックアップ換えたりブリッジ、ネックetc ってな感じです。
で、ボディだけが33年間同じということです! ・・・なんですが、実はこのボディも5年間お休みしてたんです。 その5年間、写真左のブラックのボディ材を使ってたんです。 まぁ~この時点で元のギターではなくなっていたわけですが・・・。 で、昨夜7年ぶりに元のサンバーストボディに戻しました! 今回なんで戻したか?って・・・ 
★両方ともアルダー材なんですが重量がかなり違うんです! ブラックのボディは2.2kg、サンバーストの方は1.7kgなんです。 その差は500g! エレキを弾かれる方ならお判りだと思いますが、このボディを入れ替えた時のサウンドはまったく別物。 軽いサンバーストの方はかなり乾いた感じのブルージーなトーンで、重いブラックの方は少しドッシリしたアッシュっぽいドンシャリトーン! 両者ともそれぞれ好きなんです。 サンバーストボディの状態でライブ出演したのが7年前。 そのライブの3ヵ月後にバンドメンバーが天国へ行ってしまったんです。


band2009.jpg

そして、特に意味は無かったんですが、
なんとなくサンバーストボディを休ませてやりたくなってブラックボディに入れ替えていたんです。 (7年間)
先月、お盆だったこともあって当時のライブ写真を見てたら急に「久々にボディ、戻すかな~」って。。。
ただそれだけのことなんですが、ボディを戻したら7年前に一瞬ワープした気分になりました♪
まぁ~、こんなこと位では何の供養にもならんと思いますが。。。

-----------------スポンサーリンク ----------------






--------------------------------------------------




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。